派遣薬剤師

派遣薬剤師でも住宅ローンは通る?クレジットカードや銀行口座開設は?

こんにちは。派遣薬剤師のひでです。

今日は派遣薬剤師の住宅ローン、クレジットカード、銀行口座開設についてです。

派遣薬剤師に少し興味覚えつつも

・派遣だから社会的信用が低いのかな?
・住宅ローンって組めないのかな?

と不安に思う方も多いと思います。

結論から言うと派遣薬剤師でも住宅ローンを問題なく組む事が出来ます。

クレジットカード、銀行口座開設も問題なく出来ますよ。

理由は薬剤師は国家資格で、薬剤師という職業自体が社会的信用度が高いとみなされているからです。

住宅ローンを貸してくれるのは銀行なので、銀行からどう判断されているかも重要なのですが・・・

派遣薬剤師でも現状では職が途切れる事なく働く事ができ
住宅ローンの返済能力があると銀行は認識しています。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
薬剤師であるというだけで住宅ローンの金利も優遇されるし、薬剤師免許って思っているよりすごいんだね

住宅ローンの審査基準には勤続年数も含まれていて、勤続年数が長いほうがより信頼があるので

住宅の購入と派遣転職を考えて迷っている場合は早めに派遣薬剤師になっておいて
派遣会社での勤続年数を稼いでおくのも一つの手だと思います。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ

オススメはファルマスタッフ

お仕事ラボの1万円キャンペーンを見たい方は目次から飛んでください

僕も住宅ローンを約3000万円組んでいるのでその時の経験談もふまえて詳細をお話して行きますね。

住宅ローンの基本ルール

住宅ローンは住宅を購入する際に借り入れるお金のことで

だいたい年収の5倍程度まで住宅ローンを組めると言われています。
年齢が若いと支払って行ける年数が長いのでよりたくさんのローンを組みやすくなったりしますし

夫婦で分担してローンを組んだりも出来ます。

例:4250万円のローンを組みたい

夫3000万 妻1250万でローンを組む

って感じです。

どんな形で住宅ローンを組みにせよ、銀行からしたら多額のお金を貸すわけなので

ローンを組む人の返済能力や職業の社会的信用などを重視して慎重に審査していくことになるのです。

なので一般的には派遣やパートのような「雇用形態の方はローンが組みにくい」
という状況になりやすいです。

派遣薬剤師でも住宅ローンの審査は通る?

派遣社員という雇用形態ではありますが
派遣薬剤師の場合は住宅ローンの審査は通ります。

審査に落ちてしまうのは「派遣だから」ではなく他で基準を満たしていない場合が多いです。

僕は約3000万円の住宅ローンを組んでいて
ローンを組んだ時はまだ正社員だったのですが、のちのち派遣で働くことを視野に入れていたので不動産屋さんに

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
薬剤師であれば雇用形態に関係ないですか?派遣でもローンは組めますか?

と確認したところ

不動産屋さん
不動産屋さん
薬剤師さんは国家資格で社会的信用が高いですし、派遣でも職が途切れないので問題なくローンを組めますよ

と返事が返ってきました。

ちなみに僕が住宅ローンを組んだのはヤドカリのCMでおなじみのところなので適当な情報ではないかと思います。

銀行と不動産屋さんは連動しているのでどんな職業の方が住宅ローンを組めるかは的確に把握しています。

実質、職が途切れないという業界の内情まで把握しているのは驚きましたが

派遣薬剤師は銀行からすると「住宅ローンの組める」カテゴリーにしっかり入っていると感じた経験でした。

銀行によって審査基準は多少違ってくるかもしれませんが、不動産屋さんは複数の銀行を提示してくれて審査の手続きをしてくれるので

どこも住宅ローンを組んでくれないということは無いと思います。

住宅ローンの審査に落ちるのはどんな場合?

派遣薬剤師だから住宅ローンに落ちるということは考えにくいですがそのほかの要因でローンの審査に落ちてしまう場合はあるかもしれません。

  • 過去にクレジットカードや携帯料金の滞納をしてしまっている
  • マイカーローン、家電ローンなど住宅ローン以外のローンがある
  • 返済時の年齢が高齢で労働できるかわからない
  • 返済負担率が大きい
  • 勤続年数が短すぎる

などです。

つまり銀行は「この人はローンを返済する能力があるか」を重要視しているんですね。

返済負担率というのは年収にしめるローンの割合でだいたい30%くらいになっていれば問題ないと言われています。

ローンが住宅ローンだけであれば

年収500万で年間150万くらい返済していく計画だと無理のない返済負担率とみなされます。

返済負担率を30%と設定すると住宅ローン以外にローンがある場合、住宅ローンの返済額は減ってしまうので少し審査には不利になってしまうのがわかると思います。

返済計画については不動産屋さんも一緒になって考えてくれて、無理なく、審査に通りそうな計画をしてくれると思うので通常は心配ないかと思います。

住宅ローンに落ちやすい条件を満たしていなければ基本的に派遣社員だから審査に落ちるということはないと思います。

クレジットカードや銀行口座の開設は問題ない?

これに関しては僕も派遣薬剤師になってから銀行口座を増やしたり、クレジットカードを作ったりしていますが何も問題はありません。

特別審査の厳しいカード会社でもない限り派遣薬剤師であることが不利に働くことは考えにくいかと思います。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
繰り返しになるけど薬剤師である時点で社会的信用は問題ないんだね

まとめ

「派遣」という雇用形態から不安を感じる方も多いと思いますが

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
薬剤師という職業に自信を持って!

と伝えたいです。

僕自身、薬剤師の社会的信用度に関して意識して薬剤師になったわけではなかったですが
住宅ローンを組んだ時の経験から予想以上に社会的信用度は高いと感じました。

家族がいても、子供がいても、マイホームが欲しくても、男性でも女性でも薬剤師は「派遣」で大丈夫なんです。

なぜそう思うかというと

実際僕も、家族がいて、子供がいて、マイホームもあり、「派遣薬剤師」です。

特に何も問題なく過ごしていますし、年収的には正社員より高いので貯金もしっかりしてローンの繰上げ返済も順調にできそうです。

薬剤師の派遣会社は福利厚生もしっかりしていて有給も消化できます。

残業もなしにできるし育休も取れます。

求人も途切れることはなく、そして住宅ローンも組める。

実際は問題ないことに対して不安を覚えて一歩を踏み出せないのは少しもったいない気がします。

もしそれでも不安が残るようなら・・・

実績のある派遣会社で派遣薬剤師をすることをお勧めします

もちろん住宅ローンの時に派遣会社を記載して審査されるので母体がしっかりしていたり、実績のある派遣会社に在籍しているとさらに安心かと思います。

紹介している派遣会社は

  • 無料で登録できる
  • 求人が決まっても料金はかからない
  • 登録したら必ず転職しなければいけない訳ではない
  • 転職希望日が3、4ヶ月先でもOK
  • 派遣以外にも正社員、パートの求人もある

といった感じなので気軽に登録してみて求人を相談すると良いと思います。

↓転職大手2社

ファルマスタッフ無料登録

薬キャリ無料登録

↓単発も強い中堅派遣会社


アプロ・ドットコム

↓関西ならこちら

エクスファルマ
エクスファルマ

【おまけ】お仕事ラボは登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中

お仕事ラボ」は派遣の求人から正社員、パートまで全国の求人扱っている派遣会社なのですが

なんと登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中です。

1万円もらえるまでの手順は簡単2ステップです。

  1. WEBから名前、電話番号、メールアドレスを登録する(所要時間1分)
  2. 登録したメールアドレスに送られてくる登録票とキャンペーン申し込み表に必要事項を記載し、メールで返送する。

これで完了です。

求人が成立しなくても1万円が口座に振り込まれるのでかなりお得です。

「何か裏があるのでは・・・」と思いましたが単に登録者を増やすためのキャンペーンで、僕も登録して1万円頂きました。

キャンペーンは急に終了することもあるのでお早めに登録するのがおすすめです。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ