派遣薬剤師

派遣薬剤師の裏話その1:こんな派遣会社はやばいので要注意

こんにちは。派遣薬剤師のひでです。

今日は派遣薬剤師の裏話その1:こんな派遣会社はやばい。です。

僕が新しく派遣会社に登録した際に「こんなやばいところあるんだ・・・」と思った派遣会社とのやりとりについて紹介していきたいと思います。

派遣会社とは言っても普通に転職の際に登録するリクルート会社が派遣の紹介もしているので

これから派遣になろうとしている方や転職でリクルート会社に登録しようとしている方も一度目を通していただくとリクルート会社の罠に引っかからなくて済むと思います。

  • こんな兆候があったらやばい!という注意点も一緒に紹介していきますね。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ

オススメはファルマスタッフ

お仕事ラボの1万円キャンペーンを見たい方は目次から飛んでください

まずは派遣会社に登録

僕はファルマスタッフで派遣登録して週5で働いていたのですが
追加で週1くらい働きたいと思い、新しく派遣会社に登録することにしました。

まずはウェブの派遣会社登録ページから応募フォームに記載して登録を行いました。

新しく派遣会社を登録するときの鉄則は

複数の派遣会社に登録して競争してもらったり、いろんな求人を見ること

なので僕は新たに3社登録をしました。

結果的にこの複数登録が僕を救ってくれることになりました・・・

次の日には3社ともから電話がかかってきて、1社は単発派遣で探してもらい残り2社は週1くらいで働ける案件希望で求人を探してもらうよう伝えました。

裏話と注意点

わかりやすくするために
・やばかった派遣会社をA社
・救ってくれた派遣会社をB社
・単発派遣をお願いした派遣会社をC社
とします。

ちなみにC社はメールで案件を紹介してくれていたのでほとんど登場しません。

派遣会社Aはなかなかやばい派遣会社だったのですが最初は全く気づきませんでした。
ただ、後から考えるとおかしな点もあったので注意点として一緒に解説しますね。

ここから注意点と共に主にA社との実際の会話を再現していきます。

注意点1:求人情報が曖昧な派遣会社はやばい

初めはA社もとても電話対応が良く、好印象でした。

A社
A社
ご登録ありがとうございます。なるべく先生(僕のこと)のご希望に添えるよう頑張って求人を探したいと思います。
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
ありがとうございます
A社
A社
今、フルタイムでご就業されている派遣でのお時給はどれくらいですか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
今は3500円です。
A社
A社
かしこまりました。勤務時間や勤務地、科目などのご希望はありますか?ちなみに他にも派遣会社に登録されてますか?

・・・などなど初回問診的な会話が終わり

A社
A社
それではすぐにご希望の求人を探して良さそうなものをメールで送らせていただきますね。
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
ありがとうございます、よろしくお願いします。
A社
A社
求人のご感想を伺いたいのでメールを見たらお電話でお話しできますか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
了解しました!

この後15分ほどで3件求人のメールが送られてきました。
迅速な対応ですごいと思ったのですが求人のところには

  • 薬局名が記載されていない
  • 時給が3000円〜など曖昧

僕がそれまで派遣でメインで使っていたファルマスタッフでは
薬局名はもちろん記載されていましたし、時給も明確に金額が記載されていたので少し驚きました。

しかし

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
派遣会社によってやり方が違うのかな?

くらいに思い、メールで

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
求人の薬局名を教えていただけますか?

と聞くと

A社
A社
弊社限定の求人なので他社には口外しないようにお願いします。

と言ってメールで教えてくれました。
その後すぐに電話がかかってきて

A社
A社
求人はいかがでしょうか?気に入ったものはありますか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
一つ良さそうなものがあるのですが時給はいくらですか?
A社
A社
先生のご希望を先方に伝えて調整していく形になります。時給のご希望はどれくらいですか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
(そう言われると答えにくいな・・・)3200円でお願いします。

提示してもらったらそれで考えるのですが、「いくらがいいですか?」と聞かれると言いにくい・・・
または低めに言ってしまう・・・

A社
A社
では明日先方に確認をとってお電話させていただきます。
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
ありがとうございます、お願いします。

こんな感じで最初の1日は終わりました。

正直、求人が来たらその薬局名で一度検索して調べてみたいですし
時給がいくらかわからなければ決めようがないですよね。

その時はあまり気にしてなかったのですが、後から考えるとこういう細かなことからA社は怪しかったです。

A社限定と言っていた求人もB社からも紹介された中に入っていたりしたので(しかも時給がA社の方が低かった)

他と比較されたり、検索して情報を手に入れたりしないようにA社は操作していたように思います。
あまり知らないままに契約させた方が断る条件も減るので有利だからかな?と今は思います。

注意点2:求人の決断を急がせる派遣会社はやばい

次の日、時給を派遣先に確認して電話をしてれるという事だったので待っていると電話が鳴ります。

A社
A社
お世話になります、A社です。
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
お世話になります。時給の件どうでしたか?
A社
A社
時給の件を先方に確認しましたところ、先生(僕のこと)がこちらの求人で決めてくださるのでしたら時給3200円でOKとのことでした。先生のご意思はどうでしょうか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
まだB社の求人を見ていないので、そちらを確認してからまた連絡します。
A社
A社
かしこまりました。では明日またお電話させていただきます。
A社
A社
ちなみに先生は決断力はある方ですか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
普通くらいだと思います。
A社
A社
よかったです。こちらの求人は現在他に10人近い薬剤師の先生にご紹介させていただいているので、あまり決断が遅いと埋まってしまう可能性があるので注意してください。
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
わ、わかりました。

こんな感じで軽く圧力をかけてきます。
僕は求人が埋まってしまったら縁がなかったと割り切れるのであまり気にしていませんでしたが

このような圧力をかけてくる派遣会社はあまり求人もよくない場合が多いので注意が必要です。

ちなみにこの時紹介してもらっていた求人も家から通勤に1時間くらいかかり、駅から15分程度歩かなければならない求人だったので、正直微妙でした。

B社やファルマスタッフは圧力をかけてくることはないので優良な派遣会社だと思います。

そしてこの後B社からメールがあり時給3300円で通勤も30分圏内の求人が送られてきました。
返信すると

B社
B社
詳細を先方に確認してまたご連絡します。

とのことでした。

注意点3:都合よく求人が出てくる派遣会社はやばい

また次の日

A社
A社
B社の求人はどうだったでしょうか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
B社の求人の中で通勤が30分くらいで通いやすい求人があったので詳細を確認してもらっています。
A社
A社
先生(僕のこと)としてはその求人で決めようとしている形ですか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
今A社さんで紹介してもらってる求人は通勤が1時間近くかかるのでもしB社の求人がOKならそちらに決めようかと思っています。
A社
A社
かしこまりました。ではまた明日、進捗状況を伺いたいのでお電話させていただきます。
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
お願いします。

すると次の日、A社との電話前にA社から求人のメールが届きます。
求人の内容は通勤時間25分、時給3000円〜相談といった内容で、通勤時間については少しですがB社の求人を上回る条件でした。

その夜の電話で

A社
A社
送らせていただいた求人はどうでしたか?通勤時間の短い求人が出てきたので送らせていただきました。
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
ありがとうございます。少しですがA社さんの方が条件がいいので時給が3200円で良ければこの求人で決めようと思います。
A社
A社
時給についてですが、週明けにならないと先方と連絡が取れないので確認してお電話させていただきますね。

このやりとりがあったのが木曜日のことだったので週明けの月曜日までは間が開くことになり、B社の求人に待ってもらわなければなりませんでした。

結局B社の求人は他の方がフルタイムで入るとのことで無くなったので良かったのですが・・・

次の日もA社からは追加の求人のメールが来ていたのですが、また通勤1時間以上かかる求人でした。

一方B社からは通勤が15分程度、隣駅の求人が来ていて、僕の中でかなり心が揺れていました・・・
そして週明けになり

A社
A社
送らせていただいたメールの求人はどうでしたか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
いや、まずは通勤25分のところの時給はどうでしたか?
A社
A社
あそこは時給2600円でOKと申し出た方がいて、決まってしまいました。
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
(時給3000円〜の求人で時給2600円を申し出るのは不自然だけどな・・・)
わかりました。今は新たに通勤15分の求人が出てきたのでB社にしようかと思っています。
A社
A社
かしこまりました。ではまた明日B社の進捗を聞かせてください。

そして僕はB社にOKの返事をしました。

するとまた次の日A社からメールでなんと徒歩圏内の求人が出てきたのです。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
流石になんか怪しいな・・・

B社で通勤30分の求人があると伝えた次の日にA社から25分の求人が出てきて

B社で通勤15分の求人があると伝えた次の日にA社から徒歩圏内の求人が出てきたのです。

半信半疑ながらも、B社にOKの返事をしてしまっていたので電話して相談しました。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
すみません、A社で徒歩圏内の求人が出てきてしまってそちらと迷っています。

と伝えると、なんと

B社
B社
その求人、本当にあるか怪しいですよ
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
え?
B社
B社
その派遣先の責任者の方とは飲みに行くほど仲がいいですが現在その求人は入ってきてないです。念の為明日先方に確認してお昼頃お電話します。
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
よ、よろしくお願いします。

A社の求人が都合よく出てくるのも怪しかったですし

「時給2600円でOKの人が現れた」という不自然な断り方からも薄々感じていた違和感がスッキリした瞬間でした。

まだ木曜日なのに「週明けまで連絡が取れない」というのも少しおかしな話でしたし、A社は架空の求人で時間稼ぎをしていると確信できました。

時間を稼いでいる間にB社の求人が他で決まってしまうのを待つ作戦だったのかはわかりませんが、保留させることでB社に流れてしまうのを防いでいたようです。

とはいえB社が嘘をついているかもしれません。
A社に徒歩圏内の求人をOKして話が通れば求人は存在するという事です。

そこで、僕は賭けに出ます。
その夜の電話で

A社
A社
今日メールした求人はいかがでしょうか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
徒歩圏内の求人すごく魅力的なので、もう決めようと思います。明日の午前中までに時給3200円で良いか確認してメール入れててください。

こうしておけば翌日の昼には両者の結論が出ていて騙されることはありませんし、時間稼ぎもできません。

次の日、昼休み14時ごろにメールを確認すると、、、
届いてませんでした。

B社からは不在着信があったので折り返すと

B社
B社
やはり架空の求人でした。
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
そんなこともあるんですね。ありがとうございました!では15分圏内の求人で話を進めてください。

こんな感じでギリギリ騙されずにすみました。

その日の夜はあれだけ毎日電話がかかってきていたのにA社からは連絡がありませんでした。

放置していると2日後に

A社
A社
徒歩圏内の求人は埋まってしまいました。

と連絡があり、もうB社で決まった旨伝え、終了となりました。

すぐにOKしたのに埋まってしまったのも不自然ですし、急に毎日の電話が途絶えたのも怪しいですね。

こんな風にバレてしまうのでA社は薬局名などを伏せて求人を紹介していたのかもしれないですね。

もし派遣会社1つしか登録していなかったら騙されていたと思うので複数登録は本当に重要だと思いました。

注意点4:毎日電話してくる派遣会社はやばい

毎日連絡してくる派遣会社は、一見丁寧なように思いますがその裏で

密に連絡して早く決めさせたい。

そんな思惑がある場合があります。

今までの僕とA社のやりとりを見ていただくとわかりますが、毎日仕事の後の決められた時間に電話がかかってきていました。

正直苦痛でしたし

優良派遣会社は求人がよければ選ばれることをわかっているので焦って毎日電話してきたりはしません。

チェックポイントの一つとして覚えておいてください。

まとめ

薬剤師の派遣登録は基本的には平和に話が進みます。

今回はたまたまだったのかなとも思いますが、僕が得た注意点をもう一度みなさんに伝えておきたいと思います。

  • 求人情報が曖昧な派遣会社はやばい
  • 求人の決断を急がせる派遣会社はやばい
  • 都合よく求人が出てくる派遣会社はやばい
  • 毎日電話してくる派遣会社はやばい

担当の派遣エージェントの方のやり方にもよるかもしれませんが当てはまる項目が多いと要注意の可能性があります。

なんども言いますが派遣会社に登録するときは複数登録して比べるようにしてください。

紹介している派遣会社は

  • 無料で登録できる
  • 求人が決まっても料金はかからない
  • 登録したら必ず転職しなければいけない訳ではない
  • 転職希望日が3、4ヶ月先でもOK
  • 派遣以外にも正社員、パートの求人もある

といった感じなので気軽に登録してみて求人を相談すると良いと思います。

↓転職大手2社

ファルマスタッフ無料登録

薬キャリ無料登録

↓単発も強い中堅派遣会社


アプロ・ドットコム

↓関西ならこちら

エクスファルマ
エクスファルマ

【おまけ】お仕事ラボは登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中

お仕事ラボ」は派遣の求人から正社員、パートまで全国の求人扱っている派遣会社なのですが

なんと登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中です。

1万円もらえるまでの手順は簡単2ステップです。

  1. WEBから名前、電話番号、メールアドレスを登録する(所要時間1分)
  2. 登録したメールアドレスに送られてくる登録票とキャンペーン申し込み表に必要事項を記載し、メールで返送する。

これで完了です。

求人が成立しなくても1万円が口座に振り込まれるのでかなりお得です。

「何か裏があるのでは・・・」と思いましたが単に登録者を増やすためのキャンペーンで、僕も登録して1万円頂きました。

キャンペーンは急に終了することもあるのでお早めに登録するのがおすすめです。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ