派遣薬剤師

派遣薬剤師はボーナスがなくてもかなりお得!住民税はどうなる?

こんにちは。派遣薬剤師のひでです。

今日は派遣薬剤師のボーナス事情についてです。

  • 派遣はやっぱりボーナス無いのかなぁ?
  • ボーナスないと困らない?ボーナスない生活はどんな感じ?
  • ボーナスからは住民税引かれないからボーナス有りの方がお得なんじゃないの?

こんな風に気になっている人も多いと思います。

派遣薬剤師にボーナスが有るか無いかでいうとボーナスはありません。

僕は派遣薬剤師になって1年8ヶ月、ボーナスのない生活を続けています。

しかしボーナスがなくて困ったかというと特に困ったことはなく、むしろボーナスがない分月々に多くもらえるので働くモチベーションに繋がったりしています。

今日は

  • ボーナスがない生活はメンタル、金銭的にどんな感じ?
  • 住民税とか変わってくる?

この辺りについて書いていこうと思います。

オススメはファルマスタッフ

薬キャリに無料登録する

派遣薬剤師にボーナスはない

冒頭でもお話ししましたが派遣薬剤師にボーナスはありません。

「派遣先によっては特別ルールでもらえることもある」と書いているサイトもあり、実際そうなのかもしれませんが

あまり期待はできないと思います。
少なくとも僕が今までお世話になった5つの派遣先では派遣社員に対するボーナスは無かったです。

ボーナスは基本半年おきや1年に1回支給される場合が多いと思いますが、派遣の場合3ヶ月で派遣先を変えたりもしますし

派遣の給料は派遣会社から出ている形になるので、ボーナスだけ派遣先からもらうというのも考えにくいです。

派遣会社からボーナスをもらいという形の規定も基本的にありません。

どうしてもボーナスが欲しい場合はファルメイトですと正社員としてファルメイトに雇われ、そこから派遣先に派遣されるというシステムも選べるようですので確認してみても良いかもしれません。

ボーナスがないと困る?メンタルや金銭的にはどう?

今までずっとボーナスのある生活を続けている方は
「年に2回のボーナスが何より楽しみ」
「ボーナスは自分にご褒美あげる数少ないチャンス」

などボーナスがないと辛くなってしまうのではないかと不安に思ってしまうかもしれません。

実際、僕も5年間正社員でいた時は年に2回のボーナスをワクワクしながら待ち望んでいました。

派遣になり1年8ヶ月なのでもう3回分ボーナスの時期を過ぎているのですが
メンタル的、金銭的にどうなったかというと・・・

ボーナスがなくてメンタル的にしんどいということは無い

確かに年に1回または2回のボーナスは無くなりましたが
その分、月々のお給料が増えているのでしんどいどころかむしろメンタル的にはかなり楽です。

求人との巡り合わせもありますが時給の良い求人での勤務ができれば
ボーナスで頂いていたくらいの額を毎月もらえるので正直毎月嬉しいです。

今では年に2回だった自分へのご褒美がその気になれば毎月できたりします。

生活水準をあげたりしなければ貯金も毎月しっかりできるのでメンタルも安定し、自分がやりくり上手になったかのように思えます。笑

ボーナスが無くて金銭的にしんどいということも無い

これは考えてみると当然かもしれませんが
派遣になってボーナス分年収が下がっているなら金銭的にしんどいですが

実際は派遣になるとトータルの年収は上がる場合が多いので金銭的にしんどいということはありません。

もしかすると正社員の頃と比べて残業が無くなった代わりに年収はあまり変わらないという方もいるかもしれませんがあまり変わらなければ金銭的にも変わらないと思います。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
個人的には毎月決めた額をコンスタントに貯金できたり、積み立て投資もやりやすいので毎月多めにもらえる方が気に入っています

結論:ボーナスがなくても困ることは無い

僕がボーナス無しの生活を続けていて困ったり不満に思ったことは特に無いです。
パートでもボーナスがないところも多いですしボーナスにこだわる必要もないかなと思います。

さらに言うと、ここからは少し私情も入りますが・・・

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
ボーナスもらうのって結構大変じゃ無いですか!?

これは会社にもよるかもしれませんが僕が正社員の頃勤めていた会社では
ボーナス査定なるものがありました。

半年ごとに数値目標など決めてレポートを提出したり面談があって半年間の働きに対して評価を下されたりしました。

そしてボーナス査定でボーナスを下げられたことはあっても上げてもらえたことはありません。

結構手間をかけてレポートを提出しても
特に高評価がつくこともなく「さらに精進してください」といった感じですし

あるボーナス査定では

上司
上司
今期は担当の在宅施設を来期から増やす関係で業務を整理したので少し仕事量も減ったしボーナスは減額です

と言われ、その次のボーナス査定では

上司
上司
担当施設が増えてどうですか?
その調子で頑張ってください

えーーー!仕事量増えてるのにボーナスの増額は無いんかい!
とこんなことがありました。

個人の薬局ですと社員に利益を還元してくれるところもあるイメージですが

大手は割とボーナス査定で提出物や面談があったりするわりには
評価に優劣をつけたりせず、ボーナスも規定額通りのところが多いと思います。

職場によって差の出るところかなとも思います。

話は逸れましたが、ボーナスはもらうのに手間がかかったりしますし、年収として下がっていなければ特になくても困ることはありません。

ボーナスが無いと住民税が上がる?

ボーナスの明細を見てみると社会保険、厚生年金、所得税は引かれていても住民税は引かれていないと思います。

つまり

ボーナスは住民税が非課税?
→ボーナスとしてもらった方がお得なんじゃ無いの?

と思う方もいると思いますが

実際はボーナスとしてもらった方が住民税がお得という事はありません。

社会保険、厚生年金、所得税は所得があればその時に課税されます。
ボーナスも所得であり、受け取った時に引かれるのです。

しかし住民税は前年度の所得に応じて課税される額が決まります。

それを給料天引きの場合は12回に分けて天引きされ

自分で払い込む場合は一括または4分割で支払っていきます。

つまり毎月の給料から天引きされたり払込用紙が送られてきたりしていて、もうすでに必要な分が払いこまれるようになっているので

ボーナスがあったからといって追加で払う必要はないのです。

つまりボーナスがある人も無い人も、住んでる地域が同じで前年度の収入が同じであれば同じように住民税を払い込んでいくのでどちらの方がお得という事はありません。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
ボーナスが無いことを派遣のデメリットに挙げる人もいるけど問題ないかなぁと素直に思います。

↓大手2社

ファルマスタッフ無料登録

薬キャリ無料登録

↓アインファーマシーズが母体の派遣会社



薬剤師転職ドットコム

↓関西ならこちら

エクスファルマ
エクスファルマ