派遣薬剤師

【抜け道あり】薬剤師の単発派遣で関わってくる法律上のルールを知ろう

こんにちは。派遣薬剤師のひでです。

今日は単発派遣の際に関わってくる法律上のルールについてです。

単発派遣やろうと考えているけど気をつけることある?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
まずは法律的に単発派遣をしてはいけない人もいるから確認しておくことが必要だよ
え、条件を満たさないと単発派遣できないの?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
基本的にはできないんだ。抜け道もあるんだけど・・・。詳しく説明していくね
この記事でわかること

・単発派遣をするときの法的ルール
・条件を満たしていない場合どうしたらいいか
・ここだけの話。抜け道もあり

僕は派遣薬剤師になって1年10ヶ月目で現在単発合わせて7つの派遣先を経験し、6つの派遣会社に登録しています。

今日はその経験を生かして単発派遣のルールについて説明していこうと思います。


無料登録で1万円がもらえる派遣会社はこちら


単発派遣最大手はこちら

お仕事ラボの1万円キャンペーンを見たい方は目次から飛んでください

単発派遣で関わってくる法律上のルール

単発派遣の際に関わってくる法律上のルールは労働者派遣法です。

労働者派遣法はちょくちょく改正が行われていて

なんと2012年の改正で

労働契約が30日に満たない短期契約派遣は禁止になってしまいました。

つまり原則日雇い派遣(=単発派遣)は禁止されているんです。

じゃあなんで薬剤師の単発派遣は存在するの?

ということになってきますが、

実はこの規定には例外が定められていて、例外に当てはまれば単発派遣をすることができるのです。
その例外とは

  • 60歳以上の方
  • 雇用保険の適用を受けない学生
  • 本業の年収が500万円以上の方
  • 主たる生計者ではなく、世帯年収が500万円以上の方

という4項目です。

どれか1つでも満たしていれば大丈夫です。

つまり基本的にはこの条件に当てはまっている人だけ単発で働いているといことなんです。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
ちなみに管理薬剤師と公務員は無条件で単発派遣できないので気をつけてね

法律の条件を満たしていないと単発はできないの?

法律なので基本的に条件を満たしていないと単発派遣で働くことはできません。

例えば

  • 独身で年収が500万円未満。
  • 世帯年収が500万円未満
  • 世帯年収は500万円以上だが自分の方が収入が高い

といった場合は単発派遣ができないことになります。

解決策としては

  • 自分の本業での年収を500万円以上にする
  • 世帯年収500万円以上と保ったまま自分の年収をコントロールして主たる生計者から外れる
  • 単発ではなく週1程度のレギュラー派遣にしてみる

といった感じです。

派遣での週1での働き方はこちらの記事で紹介しています。

派遣薬剤師は週1勤務でも大丈夫?求人事情はどんな感じ?こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は派遣薬剤師の週1勤務についてです。 派遣薬剤師という働き方に興味がある人の中で ...

しかし、正直単発派遣で働くために今の状況をわざわざ変えるのって面倒ですよね。

実は4つの例外の条件に当てはまっていなくても合法的に単発派遣をすることができる場合もあります。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
抜け道については次で説明するよ

ここだけの話。派遣法は抜け道あり

抜け道といっても決して悪いことをするわけではありません。

ただ

30日以下の短期契約がダメなので

派遣会社と「31日以上の契約社員」として契約ができれば大丈夫なのです。

契約が30日以下だから例外規定に当てはまる必要が出てくるのであって

契約が31日以上あれば例外規定など関係なく、単発派遣することができます。

この場合「契約期間は31日以上あるけど、働くのはほんの数日間」といった形になっているんです。

しかしこれは自分で希望してやってもらえるものでもありません。

登録した派遣会社の規定によるので、うまくやってくれる場合と断られてしまう場合とあります。

派遣会社の対応については会社によっても地域によっても違いますし

「前まではしてくれてたのに対応が変わった」という場合もあるので一度登録してみて派遣会社に確認してみるのが最適です。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
登録しただけでは「その後電話頻繁にかかってきて面倒」など困ったことは起きないよ

派遣会社の中には単発を扱っていない派遣会社もあるので

間違って登録してしまわないように単発派遣可能な派遣会社を紹介します。

ファルマスタッフや薬キャリは派遣業界最大手ですが単発派遣は現在扱っていないので注意してください。

派遣の求人を探すときは複数登録してたくさんの求人を見ることが大切なのでランキングはあまり意味ないですが一応ランキング形式にしてみました。

この3つ登録しておけばOKです。

ランキング1位
・派遣エージェントの対応No.1
・単発派遣初心者に最適
・求人数も時給も合格点
・登録するだけで1万円もらえる
対応の良さ
求人数
時給
初心者おすすめ度

無料登録はこちら

ランキング2位
・単発派遣業界最大手
・豊富な求人数
・高時給案件多数
対応の良さ
求人数
時給
初心者おすすめ度

無料登録はこちら

ランキング3位
・業界最大手アインファーマシーズのグループ会社
・献身的なサポートが充実
・面談ありで不安を解消
対応の良さ
求人数
時給
初心者おすすめ度

無料登録はこちら

【おまけ】お仕事ラボは登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中

お仕事ラボ」は派遣の求人から正社員、パートまで全国の求人扱っている派遣会社なのですが

なんと登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中です。

1万円もらえるまでの手順は簡単2ステップです。

  1. WEBから名前、電話番号、メールアドレスを登録する(所要時間1分)
  2. 登録したメールアドレスに送られてくる登録票とキャンペーン申し込み表に必要事項を記載し、メールで返送する。

これで完了です。

求人が成立しなくても1万円が口座に振り込まれるのでかなりお得です。

「何か裏があるのでは・・・」と思いましたが単に登録者を増やすためのキャンペーンで、僕も登録して1万円頂きました。

キャンペーンは急に終了することもあるのでお早めに登録するのがおすすめです。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ