派遣薬剤師

【パート薬剤師に朗報】給料の少ない月は単発派遣で稼ごう

こんにちは。派遣薬剤師のひでです。

今日は「給料の少ない月は単発派遣で稼ごう」の話です。

パート薬剤師をしていると

・正月やGWなど長期連休は嬉しいけどパートは収入ガタ落ちで結構キツい・・・
・でもパートなら子供関連の突然の休みも理解あるから辞められない・・・

といった悩みを抱えてる人ってとても多いですよね。

そんな方には単発の派遣が最適です。

単発の派遣なら

  • 今月ピンチ!とういう月だけ働ける
  • 監査や投薬メインで難しいことはしなくてOK
  • 働かない月は何事もなく元の生活に戻れる

といったメリットがあります。

本当に「1日だけ勤務して半日〜1日働いて、面倒な手続きなしで完了」といった感じなので薬剤師の単発派遣はとてもお手軽です。

単発派遣は「その日だけの勤務」の繰り返しなので薬歴を書く時間も考慮してくれますし、ややこしい作業を命じられることもないです。

僕は派遣薬剤師になって1年10ヶ月で単発派遣を入れて7つの派遣先を経験し、6つの派遣会社に登録しています。

その経験をもとに書いていこうと思います。

この記事でわかること

・単発派遣の始め方
・連休の収入確保に単発派遣が最適な理由
・単発をした時の金額シミュレーション


無料登録で1万円がもらえる派遣会社はこちら


単発派遣最大手はこちら

お仕事ラボの1万円キャンペーンを見たい方は目次から飛んでください

パート薬剤師が収入を補うなら単発派遣が最適な理由

パート薬剤師が収入を補う場合に単発派遣が最適なのは

とにかく都合よく働くことができるからです。

理由を3つ紹介していきます。

派遣会社の登録が簡単

派遣会社の登録は面倒な作業が一切なく簡単なので

「単発試してみたいけど始めるまでが大変」といったことがありません。

WEBから簡単登録し、そのあとの電話で希望を伝えるだけで求人のメールを受け取ることができます。

単発派遣の最大手アプロ・ドットコムは電話で希望を伝え、アンケートに答えた後はメールでどんどん求人を紹介してくれます。

求人が決まった後に薬剤師免許や必要書類の提出をする感じなのでメールで求人を見てみる分にはほとんど手間がかかりません。

登録すると1万円のキャッシュバック中のお仕事ラボも薬剤師免許を写メでメールに添付するだけなので簡単です。

何より求人が成立していなくても登録するだけで1万円もらえるので驚きです。

単発派遣の細かい始め方の手順が知りたい方はこちらの記事を見てみてください。

猫でもわかる単発派遣薬剤師の始め方【単発可能な派遣会社も紹介】こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は派遣薬剤師の単発派遣の始め方についてです。 という方も多いですよね。 ...

単発派遣は勤務も負荷が少ない

単発派遣で任される業務というのはややこしいものはなく単純な負荷の少ないものが多いです。

派遣って即戦力じゃないといけないよね

と思っている方も多いですが

正直、単発で今日来たばかりの薬剤師に多くのことができないのは派遣先の人もわかっています。

しかも単発の場合は次の勤務があるかもわからない状況なので

  • 仕事を徐々に覚えていく
  • 薬歴を残す

といったこともできません。

なので自ずと任される業務って単純なものになってきます。

僕の経験では「監査と投薬がメインで調剤は手の空いた時にやる程度」となることが多いです。

慣れていないので速さを求められたしもせず「ミスなく着実に」こなしていけば大丈夫です。

「わからないことはないか?」と気遣ってもらえますし

薬歴を残して帰れないので退勤時間が近づくと薬歴を書く時間も設けてもらえます。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
至れり尽くせりのありがたい環境で働くことができるよ

派遣の即戦力性について気になる方はこちらの記事を読んでみてください。

【心配無用】派遣薬剤師は即戦力じゃないとダメ?必要なスキルも紹介こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は派遣薬剤師は即戦力じゃないとやっていけないのか?という話題についてです。 派遣薬剤...

 2〜3ヶ月前から予定を立てることができる

単発派遣は突然でる「急募」の場合もありますが

早ければ2〜3ヶ月前から募集がかかっています。

なので早めに予定を立ててしまって「収入と予定の確保」を済ませることもできますし

直前になってしまっても急募の案件で仕事にありつくことができます。

本当に単発の派遣はかなり都合よく求人を探すことができて

一度登録すれば何度でも使えるので

数ヶ月〜数週間前に派遣エージェントの方に

「1月の単発求人教えてください」「GWの求人ありますか?」とメールしておけば紹介してくれますし

時期が終われば「また必要になったら連絡させていただきます」とメールをしておけば不要なメールも届きません。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
本当に必要な時だけ便利に利用できるよ

連休のしわ寄せを徐々に回収していくのもあり

連休中の空いている日に単発派遣を入れることができたら理想的ですが

「連休中は求人がなく、その他の日で働く」といった感じになるかもしれません。

連休のある月の収入を他の月と同じにしたい場合は頑張って同じ月に働くことになりますが

徐々に回収してもOKな場合は月に1回程度でも単発を織り交ぜていくやり方もあります。

月1日のような非常に少ない労働時間でも問題ないのも単発のメリットです。

連休の月に固めて働くとしんどい

という方は分散して回収していったはいかがでしょうか。

単発派遣で補った時の金額シミュレーション

パートの時給や週何時間働いているかにもよりますが

パートは時給2000円で週24〜30時間働いている場合を想定します。

派遣の時給は3000円くらいはたくさんあるので時給3000円で単発派遣をした場合を想定します。

正月休みの場合

正月休みは年末年始含めてかなり長期の連休になることが多いです。

平日で考えると1週間丸々抜けてしまう感じになるので

時給2000円×24時間〜30時間=4万8000円〜6万円

を単発で補う形になります。
時給3000円の求人で補うと考えると

4万8000円〜6万円÷3000円=16〜20時間

働くことになります。

つまり8時間働いたとして2日〜2日半で回収できてしまいます。

パートの1週間分というと1日6時間で週4日〜5日の出勤だと思うので単発の方が効率よく働くことができますね。

単発は土日の求人もあるので旦那さんのいる日に働くこともできます。

年末年始の土曜日とかで2日単発を入れてしまえば、ほとんどパートの勤務に影響ない形で減った分の収入を補うことができます。

GW休みの場合

GWの場合は正月休みよりも短期なのでより簡単に回収することができます。

GWは3日程度勤務が抜けてしまうと思うので

2000円×6時間×3日=3万6000円

を回収しなければいけません

3万6000円÷時給3000円=12時間

なので12時間働けば補うことができます。

6時間×2日か8時間と半日かといった組み合わせになりそうですが

GW中に1日8時間の求人をGETできればあとは半日どこかで入るだけなのでお手軽に収入を補うことができます。

単発で働いた分の税金はどうなるの?

単発で働いた分の税金については所得税は天引きされていますが住民税は収入を申告して翌年に支払う形になります。は

収入は年間で20万円に満たないと思いますが

  • 年間20万円以上→確定申告
  • 年間20万円未満→住民税申告

が必要になります。

働いた翌年の年始に派遣会社から源泉徴収票をもらっておくようにしましょう。

申告をする際に

「住民税を自分で納付する」(普通徴収)にしておくとパートの方の会社に単発をしたことがバレることもなく迷惑もかかりません。

数ヶ月後に住民税の払込票が届いて納付する形になります。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
社会保険の条件は満たさないから単発で働いた分からは健康保険や年金は引かれず、いつもより多めの手取りに感じて嬉しいよ

単発派遣をしてはダメな人もいる?

単発派遣をして良いかどうかは労働者派遣法の条件を満たしているかどうかが関わってきます。

こちらの記事に詳しく書いているので気になる方はのぞいてみてください。

【抜け道あり】薬剤師の単発派遣で関わってくる法律上のルールを知ろうこんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は単発派遣の際に関わってくる法律上のルールについてです。 ...

「単発派遣で収入を補おう」まとめ

単発派遣は

  • 手軽に
  • 本業に影響を与えず
  • 必要な時に必要な分だけ
  • 収入を補えて
  • 終わったらなんの勧誘もない

のですごく都合よく働くことができます。

転職というほど大げさなものでもないのでぜひうまく活用してください。
単発をしている派遣会社は限られていて、この3つ登録しておけばOKです。

ランキング1位
・派遣エージェントの対応No.1
・単発派遣初心者に最適
・求人数も時給も合格点
・登録するだけで1万円もらえる
対応の良さ
求人数
時給
初心者おすすめ度

無料登録はこちら

ランキング2位
・単発派遣業界最大手
・豊富な求人数
・高時給案件多数
対応の良さ
求人数
時給
初心者おすすめ度

無料登録はこちら

ランキング3位
・業界最大手アインファーマシーズのグループ会社
・献身的なサポートが充実
・面談ありで不安を解消
対応の良さ
求人数
時給
初心者おすすめ度

無料登録はこちら

【おまけ】お仕事ラボは登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中

お仕事ラボ」は派遣の求人から正社員、パートまで全国の求人扱っている派遣会社なのですが

なんと登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中です。

1万円もらえるまでの手順は簡単2ステップです。

  1. WEBから名前、電話番号、メールアドレスを登録する(所要時間1分)
  2. 登録したメールアドレスに送られてくる登録票とキャンペーン申し込み表に必要事項を記載し、メールで返送する。

これで完了です。

求人が成立しなくても1万円が口座に振り込まれるのでかなりお得です。

「何か裏があるのでは・・・」と思いましたが単に登録者を増やすためのキャンペーンで、僕も登録して1万円頂きました。

キャンペーンは急に終了することもあるのでお早めに登録するのがおすすめです。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ