派遣薬剤師

派遣薬剤師の失敗しない派遣会社の選び方!ポイント8選を紹介

こんにちは。派遣薬剤師のひでです。

今日は「失敗しない派遣会社の選び方について」です。
派遣で薬剤師をしようと思うけど・・・

  • 派遣会社選びって重要?
  • 派遣会社選びに失敗したくない!
  • 派遣会社を選ぶときのポイントってある?

こんな風に感じる方も多いと思います。

正直に言うと
結局派遣で求人を紹介してもらうときは複数の派遣会社に登録するのがおすすめなので
複数に登録して、良さげな求人を選ぶのが一番良いのですが

とはいえある程度派遣会社の特色は派遣会社選びのポイントを踏まえて選んでいくことは重要かと思います。

僕は派遣薬剤師になって1年8ヶ月経ちますが、その間に

  • メインで週40時間の派遣就業
  • 単発派遣
  • ダブルワークで週2日の派遣勤務

を経験しており、派遣会社も現在4社登録しています。(育休中なのでダブルワークで週2働けてます)

その経験を生かして今日は派遣会社選びのポイント8選を紹介していきたいと思います

もちろんポイントを全て抑えていなければ良い求人に出会うことができないわけではありませんし

求人選びは恋人選びのように、タイミングや巡り合わせも重要になってきますが・・・

ズバリ派遣会社選びのポイント8選は・・・

  1. 求人数の多い派遣会社を選ぶ
  2. さらに高時給求人の多い派遣会社を選ぶ
  3. 就業したい地域の近くに拠点がある派遣会社を選ぶ
  4. 派遣エージェントに相談しやすい派遣会社を選ぶ
  5. レスポンスの速い派遣会社を選ぶ
  6. 研修制度の充実した派遣会社を選ぶ
  7. 福利厚生も念の為少し気にする
  8. 3社程度は同時に登録して求人を探す

順番に説明していきますね。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ

オススメはファルマスタッフ

お仕事ラボの1万円キャンペーンを見たい方は目次から飛んでください

求人数の多い派遣会社を選ぶ

先ほども「求人は出会い」という話をしましたが

やはり持っている求人数の多い派遣会社を選ぶ方が様々な希望に沿った求人が出てきやすいです。

求人数の多いところは人気があって求人がすぐに無くなるんじゃ・・・

と感じるかもしれませんが

人ぞれぞれ住んでる地域も違えば希望も違います。

例えば通勤時間を一つの条件として考えたとすると
多くの方は通勤時間が短い方が良いと感じると思いますが

求人数が多ければ自宅近くの求人に出会う確率が高くなります。

しかもそれほど自分と同じ地域に薬剤師が集中して住んでいるわけでは無いので、人気で登録者が多くなっても競争になって近くの求人がすぐ取られるということにはなりにくいです。

求人数の多いのは大手2社です

ファルマスタッフ無料登録 薬キャリ無料登録

高時給求人の多い派遣会社を選ぶ

単に求人数が多いことも大切ですが、せっかくなので高時給求人の多いところを一つ登録しておくと良いと思います。

派遣会社によって派遣先との関係性や自社の取り分が違ったりするので同じ求人であっても時給が変わってきます。

高時給求人の扱いが多い派遣会社は

  • 同じ求人でも他社より高い時給を出せる
  • 高時給の限定求人(その会社しか持ってない求人)を多数紹介できる

といったメリットがあります。

限定求人は他社では出会えない求人ということなので登録する価値が高いですし、同じ求人で他社より高い時給をもらえるなんて素晴らしいですね。

拠点が各地にあり、実際に派遣先と関係を築いている派遣会社に多いですが、僕がもっとも高時給求人が多いと感じるのはファルマスタッフです。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
大阪でも時給3900円、4000円といった求人を紹介してもらった経験もあるよ

自分の就業したい地域に拠点のある派遣会社を選ぶ

東京にしか拠点のない派遣会社もあるので
できれば自分の就業したい地域の近くに拠点のある派遣会社を一つ登録しておくことをおすすめします。

もちろん就業したい地域が東京であれば東京にしか拠点のない派遣会社でOKです。

拠点が各地にあるような派遣会社は実際に派遣先に訪問し関係性を築いているところが多いため

・派遣先の詳しい情報を理解している
・少しイレギュラーな希望でも派遣先と相談して融通を利かせてくれる
・募集していない求人も交渉してくれて用意してくれたりする

などメリットが多いです。

薬キャリは東京しか拠点がありませんが

ファルマスタッフは全国15ヶ所→(R2.4より12ヶ所に変更)に細かく拠点があります。
クラシス(ヤクジョブ)も10ヶ所と比較的拠点が多いです。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
僕も実際ファルマスタッフにしか求人を出していない派遣先で勤務したことがあり、時給3500円と高時給求人だったよ

エージェントと相談しやすい派遣会社を選ぶ

  • 実際に会って話を聞いてくれる
  • 細やかな電話対応をしてくれる

など相談しやすい派遣会社を選ぶと希望もしっかり伝わるので快適に求人を選ぶことができます。

最初の電話面談でもある程度求人の希望を伝えますが意図しているところが100%伝わってなかったします。

何度も話したり、実際に会ったりする方が自分の意図を派遣エージェントの方も理解してくれるのでオーダーメイドの求人が見つかりやすくなります。
僕が登録した中だと

・電話が細やか→薬キャリ

・カフェなどで面談してくれる→ファルマスタッフファルメイト

という感じです。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
カフェとかで話していると派遣になった理由や経緯なども話しやすかったりするので、そういったバックグラウンドも含めて求人を選んでくれたりするよ

レスポンスの速い派遣会社を選ぶ

レスポンスが速いこともストレスなく求人探す上でとても重要です。

求人をお願いしてから3日も4日も返事がなければ正直萎えてしまいますね。

基本的にメールで何件か求人が送られてきて、気に入ったものに関してエージェントの方に詳しく聞いていく感じになるのですが

1発目のメールで気に入った求人に出会えることは少ないです。

すると結構何度もやりとりをすることになります。

例えば

派遣エージェント
派遣エージェント
この求人はどんなところがダメでしたか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
通勤時間は良いんですが駅からの徒歩が長くて・・・
派遣エージェント
派遣エージェント
なるほど駅徒歩何分くらいまでならOKですか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
10分くらいでお願いします
派遣エージェント
派遣エージェント
ではまた求人探して送らせていただきます

 

となったり

 

派遣エージェント
派遣エージェント
先ほど送らせて頂いた求人は時給の希望を聞いてくださるそうなんですがどれくらいを希望しますか?
派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
時給3200円でお願いします
派遣エージェント
派遣エージェント
ではまた先方に確認してお電話しますね

などなど。

レスポンスに時間がかかっていては求人選びがなかなか進みません。

本当は少し不満があるのに早く決めたいからもうこの求人でいいや

とかなってしまったらもったいないのでレスポンスが速い派遣会社に登録することは重要です。

レスポンスが速いのは薬キャリです。
電話連絡ですが、かなりマメに連絡してくれます。

薬キャリ無料登録はこちら

研修制度の充実した派遣会社を選ぶ

個人的には研修制度はあまり重視していませんが
研修制度の充実した派遣会社を重要視する方もいると思います。

ファルマスタッフなら

  • 日本薬局学会主催のファーマシーセミナーに実質無料で参加できる
  • e-Learning受講ができる
  • メールでDI情報が届く
  • キャリア支援研修がある

などなど研修制度が充実しています。

僕のように研修制度に興味がなくても、キャリア支援研修では動画を見て研修をすれば時給が発生するのでお得です。

無料になる勉強会があるのもありがたいですね。

福利厚生の良い派遣会社を選ぶ?

福利厚生は派遣会社を選ぶ上で重要と思う方も多いと思いますが

実は福祉厚生はそんなに重要ではありません。

「そんなことないよ!」と思うかもしれませんが

基本的に薬剤師の派遣会社は福利厚生はどこも充実しているので派遣会社によって差が出てこないのです。

産休・育休はもちろん有給も法廷通り支給されますし、薬剤師賠償保険の加入もどこも問題なくしてもらえます。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
福利厚生で劣ってしまっては薬剤師から選ばれないのはどこの会社もわかっているんだね

3社程度は派遣会社に登録する

最後のポイントはどんな派遣会社が良いかという話では無いですが

求人を選ぶときは必ず複数派遣会社に登録することが重要です。

2社は確実に登録してください。できれば3社登録するとかなりの求人を網羅できます。
出会いの機会を増やすことは求人選びで最重要かもしれません。

派遣会社に登録すると必ず「他にも派遣会社に登録してますか?」と聞かれます。

派遣エージェントの方は「他社に取られないように」ということを確実に意識しています。

競争してもらうことで求人の質も格段に上がります。

僕が複数派遣会社を登録していたおかげで救われた話はこちらに書いてあるので興味のある方は是非読んでみてください。

派遣薬剤師の裏話その1:こんな派遣会社はやばいので要注意こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は派遣薬剤師の裏話その1:こんな派遣会社はやばい。です。 僕が新しく派遣会社に登録し...

まとめ

ポイントを8つ挙げてきましたが、必ずしもこのポイントを網羅していないとダメな求人に当たってしまうというわけではありません。

どのみち複数の派遣会社に登録するので、色々なタイプの派遣会社に登録することになるのですが

今回紹介したポイントを理解して派遣会社とコミュニケーションを取っていくことで

受動的に紹介されるのではなく自分で能動的に派遣会社を利用していく

ことができると思います。

満足のいく求人選びの助けになれば幸いです。

僕も登録していて、記事でも紹介した派遣会社は4つです

  • ファルマスタッフ
  • 薬キャリ
  • クラシス
  • ファルメイト

 

ひとまず大手2社はタイプが違うので登録してみるのがおすすめです。

ファルマスタッフ無料登録 薬キャリ無料登録

残り1社登録するなら

面談ありで手厚いサポート→ファルメイト
拠点数が多く踏み込んだ求人選びができる→クラシス(ヤクジョブ)

といった感じで選ぶのが良いと思います。



ファルマスタッフ無料登録はこちら



薬キャリ無料登録はこちら

【おまけ】お仕事ラボは登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中

お仕事ラボ」は派遣の求人から正社員、パートまで全国の求人扱っている派遣会社なのですが

なんと登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中です。

1万円もらえるまでの手順は簡単2ステップです。

  1. WEBから名前、電話番号、メールアドレスを登録する(所要時間1分)
  2. 登録したメールアドレスに送られてくる登録票とキャンペーン申し込み表に必要事項を記載し、メールで返送する。

これで完了です。

求人が成立しなくても1万円が口座に振り込まれるのでかなりお得です。

「何か裏があるのでは・・・」と思いましたが単に登録者を増やすためのキャンペーンで、僕も登録して1万円頂きました。

キャンペーンは急に終了することもあるのでお早めに登録するのがおすすめです。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ