派遣薬剤師

派遣薬剤師は儲かる!?稼げる?1年目の給与明細、月収、年収公開!

こんにちは。派遣薬剤師ひでです。

今日は派遣薬剤師の実際の給料についてです。

  • 派遣薬剤師って時給良いイメージだけど実際どれくらい稼げるの?
  • 証拠が見たい

こんなふうに思いますよね。

今日は僕の派遣薬剤師1年目の時の給与明細を公開しちゃいます!
少し恥ずかしいですが・・・

よく派遣求人サイトで年収の試算を出していたりしますが、年収800万を超えていたりします。
東京・大阪などの都会では少し難しいのかもしれませんが

僕は派遣になるときにその情報を真に受けて年収800万を目指しました。
そして正直「こんなにもらっていいんですか・・・」と思いました。
今日は年収を上げるために気をつけたことや1年働いてみての感想もお話しできたらと思います。

オススメはファルマスタッフ

薬キャリに無料登録する

ちなみに僕の勤務地は大阪です。

月収、年収を上げるために気をつけたこと

派遣は基本的に高時給ですが少しの工夫でさらに年収を上げてしっかり稼いでいくことができます。
僕が気をつけたことはたったの2つです。

高時給で1人あたりの処方箋枚数が少なめのところを選んだ

僕は高時給の条件でいくつか求人を紹介してもらい、その中でなるべく薬剤師1人あたりの処方箋枚数が少ない求人を選びました。

年収を上げるためには高時給であることはもちろんですが、「忙しすぎて続かない」といった事になると継続して稼いでいくことができないので年収ベースで上げていくことは難しいです。

さらに派遣の特性として更新を継続しているとエージェントさんが時給交渉をしてくれて徐々に時給が上がっていくのです。

高い年収を維持し、さらに稼ぎやすくしていくには「継続可能であること」がとても重要なのです。

そのために薬剤師1人あたりの処方箋枚数も重要視して求人を選びました。

少し残業の出る職場にした

普通に考えると残業はしたくないものですが
年収を上げるという観点からは残業が重要な役割を果たします。

残業代は時給×1.25倍になるのでかなりコスパよく稼いでいくことができます。

僕は3500円の求人をいただいたので残業をした時の時給は

3500円×1.25倍=4375円です。

個人的には1日1時間程度の残業であれば
稼ぐために頑張ろうと思えました。
仮に1日1時間残業したとすると

4375円×月20時間×12ヶ月=105万

年収を100万円上げることができます。

高時給の求人で年収を100万円上げようと思うと時給で500円上げないといけないのでほとんど見つからないか、かなりしんどい職場になると思います。

1日少しずつ残業していくのがコスパいいと思います。

実際の給与明細を公開

 

12ヶ月分の給与明細はこちら

合計すると803万8935円でした。
残業は平均して月20時間くらい。

最後の2ヶ月は残業の少ない派遣先に変わってしまったので少し月収が下がってしまっています。
住民税は自分で払い込みなので空欄です。僕は節税対策を工夫してほとんどゼロに近づけています。

僕が求人を紹介してもらった派遣会社はこちら

年収はまだ上がる感じがしました

最初の1年派遣薬剤師を続けてみて
素直に年収はまだ上げることができると感じました。

理由1:契約を更新していくと時給が上がる

派遣で働いてみるまで知らなかったのですが半年ほど働いていると時給交渉というものがあります。

僕の派遣エージェントさんは特に催促しなくても
「次の更新で時給交渉しますね」と言ってくれました。

基本的に100円ずつ時給が上がっていきます。
僕は10ヶ月しか更新しなかったのですが、さらに続けていくと時給交渉が何度かあると思われます。

時給が100円違うと年収で20万円弱上がるので大きいですね。
さらに

別の派遣先に移ろうと考えていると話した時には時給を300円上げるという話出してくれたりしたので契約を更新していくと時給は上がっていくと思います。

残業代は時給×1.25倍なので時給が上がるとさらにコスパよく稼いでいくことができます。

先ほどの例だと時給300円上げるというお話を受けていたとすると3800円になるので

残業代は3800円×1.25倍=4750円です

契約更新していくとさらにコスパよく稼いでいくことができます。

理由2:契約はそれほど切られたりしない

「契約更新していくとお得」と言っても「すぐ切られてしまうんじゃないか」と思う方もいるかもしれませんが

契約を切られることは通常あまりありません。

僕は今まで5ヶ所派遣先を移ってきましたがそのうち4ヶ所に2年前後勤務している派遣の方がいました。

最後の1ヶ所は派遣が僕1人だったので他の派遣さんと一緒に働いた時は100%の確率で長期勤務している方がいました。

3年経つと1度契約が切れますが、2ヶ月程度別のところで勤務してまた元のところに戻ってくるのが一般的です。

こんな感じで少し工夫すると大阪のような都会でも派遣で稼いでいくことが可能です。

そして派遣会社に登録するときはより良い求人を紹介してもらうために複数登録するのが鉄則です。

まずは大手2社登録して自分に合う求人を探してみてください。

↓大手2社

ファルマスタッフ無料登録

薬キャリ無料登録

↓アインファーマシーズが母体の派遣会社



薬剤師転職ドットコム

↓関西ならこちら

エクスファルマ
エクスファルマ

派遣で自由を手に入れましょう。