派遣薬剤師

薬剤師の正社員=安定、派遣=不安定は本当?

こんにちは。派遣薬剤師のひでです。

今日は正社員=安定派遣社員=不安定?についてです。

・派遣薬剤師興味はあるけど不安定って聞くし怖い
・結局、正社員で続けていた方が生涯収入って高いよね?

こんな風に思っている方って多いと思います。

結論から言うと

派遣社員は不安定ではないですし

正社員のキャリアの中に派遣社員のキャリアを挟めば生涯年収は上がります。

世の中には「派遣は不安定なのでやめておけ」「結局正社員が得」という意見がかなり多く見受けられます。

僕も派遣になる前は少し不安に思ったりしていましたが

派遣社員になって1年9ヶ月。単発派遣を含めて6つの派遣先を経験し派遣の現状をみていくにつれ

世の中の意見は事実とは少し違うということに気づき始めました。

今日はなぜ派遣はやめておいた方が良いという意見が出てくるのかについても考えてみたので気になる方はぜひ読んでみてください。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ

オススメはファルマスタッフ

お仕事ラボの1万円キャンペーンを見たい方は目次から飛んでください

派遣薬剤師=不安定?

「派遣薬剤師は不安定だから時給は高くてもやめた方が良い」

かなりよく聞く意見ですが

正直根拠のない噂話です。

僕は派遣薬剤師になって1年9ヶ月で、今まで単発派遣1つ、継続求人5つを経験してきました。

求人が途切れることはもちろんなかったですし、求人が少なくて困ると事もなかったです。

派遣仲間にも10名近く出会っていますが、求人が見つからず困っているという話は聞いたことがないです。

派遣仲間
派遣仲間
私は2ヶ月おきに別の派遣先に移り続けて3年間で15個以上の派遣先を経験したよ。

という強者もいました。

その派遣仲間も派遣先から契約を切られているわけではなくて、「飽きてしまうので移っている」とのことでした。

その他で言うと

僕が経験した5つの派遣先の中で4つの派遣先で2年以上継続で勤めている派遣仲間もいました。

つまり単純計算で

派遣は2年以上務めることができて、15回求人を更新できる

ということです。30年派遣で継続して務めることができますね。

少し大げさだったかもしれないですが今の状況を考えると派遣=不安定という式は成り立っていないと思います。

ちなみに10年後どうなって行くかも考えてみました。

派遣薬剤師の将来は?10年後どうなる?求人は無くなる?こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は派遣薬剤師の10年後についてです。 派遣薬剤師は安定していないイメージがあり 特...

なぜ派遣=不安定と言われるのか

ではなぜ派遣=不安定と言われてしまうのでしょうか?

個人的な見解になりますが考えてみた結果

  • 正社員の方が多数派だから
  • 派遣には契約更新があるから
  • 時給が高いから

という理由があるのかなと思います。

詳しく説明していきますね。

正社員の方が多数派だから

正直、今派遣薬剤師で働いている人に「派遣は不安定ですか?」と聞いたら口を揃えて「不安定ではない」と答えると思います。

「派遣は不安定」と言っているのは派遣薬剤師を経験したことがない人たちなんです。

一般的な派遣社員は派遣切りが話題になった事もあったほどなので不安定な一面もあるかもしれません。

しかし実際は薬剤師の派遣は現在の薬剤師市場からみてもまだ需要があり、不安定ではありません。

実際の現状を体験したことのない正社員の方が多数派なので「派遣=不安定なんじゃない?」

といった一般的なイメージによる意見が多数派となり、広まっていっているのだと思います。

派遣には契約更新があるから

派遣薬剤師には2、3ヶ月おきに契約更新があります。

更新があるということは契約を「更新するか」「解除するか」の2択が発生します。

ここで

もしかしたら契約を切られるんじゃ・・・

という不安が出てきます。

実際には契約を切られるということは稀なのですが

人は不安に敏感なので「切られる可能性がある=不安定」という考えになってしまいます。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
実際には自分から契約を更新しないことの方が多いし、また求人はすぐ見つかるよ

派遣は時給が高いから

基本的には正社員より派遣の方が時給が高いです。

すると

「うまい話には罠があるんじゃないか・・・」こんな思考になってしまいます。

実際には「うまい話はある所にはある」のですが

「抜け駆けしないよう他人の足を引っ張る」という人間の性質も手伝って「派遣=なんか怪しい」→不安定だからやめた方が良い事にしとこう。という構図が出来上がっていると思います。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
実際に派遣で働いている人が大勢いるんだから「うまい話」に乗ったら良いと思うよ

正社員=安泰?

調剤薬局の正社員は確かに現状リストラにあうこともなく、安定していると思います。

しかし安定=安泰とはまた違ってくると思います。

つまり安定だからずっと安心して勤めていけるということではないですし

安定は束縛と紙一重だとも思います。

例えば・・・

ある薬剤師
ある薬剤師
正社員で転職したけど2年で転職しました
ある薬剤師
ある薬剤師
新しく正社員で入った職場は人間関係が悪く、辛いけど入ったばかりだし辞められない・・・

こんな方ってかなりたくさんいますよね。

個人的には正社員で働いていく事にも十分リスクがあると思うんです。

薬剤師は離職率も高いですし、そもそも数年で転職するのであれば派遣でも良いのではないかと思います。

正社員で入社してしまうと職場が自分に合わない場合、束縛されてしまい辛いのではないかと思います。

正社員で働くことが普通だとは思いますが、そこに潜んでいるリスクも十分考えて自分にあっているのがどんな働き方かもう一度考えてみるのが良いと思います。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
ある意味派遣は「安定」と「自由」が共存しているよ

正社員で続けた方が生涯年収は上がる?

「派遣は不安定だから正社員で続けていた方が生涯年収は上がる」

という意見も時々耳にしますが

正直、これも根拠のない噂話です。

なぜなら派遣でも求人が途切れることはないですし、派遣から正社員に戻るときも切れ目なく働いていけるからです。

薬剤師の平均年収と派遣薬剤師の平均時給から考えても派遣の方が年収は上がる場合が多いですが

気になるのは高い時給で継続的に働いていけるかどうかだと思います。

ちなみに平均時給から見た年収情報はこちらの記事にまとめています

どこの地域が時給が高い?派遣薬剤師の地域別平均時給を大公開こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は派遣薬剤師の地域別平均時給を大公開していこうと思います。 こんな風に感じる...

正社員と派遣でどれくらい年収が変わってくるかはこちらの記事で比べています。

派遣薬剤師が男性にもおすすめな理由7選【既婚でも独身でも】こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は「派遣薬剤師は男性にもおすすめ」な話です。 こんな風に感じる方も多いですよ...

そして先ほど書いた僕自身や他の派遣仲間の体験からしても派遣薬剤師で継続して勤務していくことは現状可能です。

派遣から正社員に戻ることも可能なの?

と思う方もいると思いますが

子育てなどでブランクのある方でも正社員で戻れている現状があるので

ブランクのない派遣は問題なく正社員で職が見つかると思います。

50代くらいになって正社員を探すと少し難易度は上がりますが

派遣での勤務が継続してできるので正社員の職をじっくり探して、見つかった段階で正社員に戻ればOKです。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
正社員の年収も頭打ちになるから派遣の期間をキャリアに挟むと生涯年収は上がるね

まとめ

今回の記事をまとめると

  • 派遣=不安定ではない
  • 派遣の期間をキャリアに入れると生涯年収は上がる
  • 正社員=安泰ではない

です。

最後に1つ伝えたいことは

現状に不満がなければ今のまま正社員で良い
現状が辛ければ我慢する必要もない

ということです。

正社員で働けば万事うまく行くということはないですし、派遣で働いても同じことです。

人によって合う合わないもあります。

転職はエネルギーを消費しますし、現状に満足していれば無理して冒険する必要はないと思います。

しかし

「正社員で働くのって合わないかも・・・」

「なんか違う働き方したいな・・・」

こんな風に感じるなら自分を押し殺さず派遣薬剤師を試してみると良いと思います。

僕自身、正社員で雇われることは性に合わず、新卒から5年間はしんどかったです。

派遣になってからは単純に労働する事に対する疲労はありますが、精神的な辛さはほとんどなくなりました。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
同じように悩んでる方には我慢せずに派遣に挑戦して解放された感覚を味わって欲しいと思うよ

紹介している派遣会社は

  • 無料で登録できる
  • 求人が決まっても料金はかからない
  • 登録したら必ず転職しなければいけない訳ではない
  • 転職希望日が3、4ヶ月先でもOK
  • 派遣以外にも正社員、パートの求人もある

といった感じなので気軽に登録してみて求人を相談すると良いと思います。

↓転職大手2社

ファルマスタッフ無料登録

薬キャリ無料登録

↓単発も強い中堅派遣会社


アプロ・ドットコム

↓関西ならこちら

エクスファルマ
エクスファルマ

【おまけ】お仕事ラボは登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中

お仕事ラボ」は派遣の求人から正社員、パートまで全国の求人扱っている派遣会社なのですが

なんと登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中です。

1万円もらえるまでの手順は簡単2ステップです。

  1. WEBから名前、電話番号、メールアドレスを登録する(所要時間1分)
  2. 登録したメールアドレスに送られてくる登録票とキャンペーン申し込み表に必要事項を記載し、メールで返送する。

これで完了です。

求人が成立しなくても1万円が口座に振り込まれるのでかなりお得です。

「何か裏があるのでは・・・」と思いましたが単に登録者を増やすためのキャンペーンで、僕も登録して1万円頂きました。

キャンペーンは急に終了することもあるのでお早めに登録するのがおすすめです。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ