派遣薬剤師

薬剤師派遣は将来が不安?20代なら大丈夫。数年でも派遣で働いて時間・経験・お金を確保しよう

こんにちは。派遣薬剤師のひでです。

・派遣興味あるけど色々噂を聞くから踏み出せない
・派遣って将来が危なかったり経験を積めなかったりするのかな・・

こんな風に思う方も多いと思います。

実は何歳になっても派遣で働くことはできるのですが

もしあなたが20代であればノーリスクで派遣薬剤師で働くことができます

なぜなら

  • 派遣をしていると将来危ない
  • 派遣は経験を積めない
  • 派遣はいじめがあったりする
  • 派遣は仕事が続かない
  • 派遣は・・・etc

これら派遣に対するマイナスイメージはほとんど幻想だからです。

僕も派遣薬剤師を始める前は色々デメリットがあるものと思っていました。

しかしそれ以上に派遣薬剤師にはメリットがたくさんあるので多少のデメリットは受け入れる覚悟して派遣を始めました。

実際に派遣をはじめてみると、世間で言われている派遣の悪い噂はほとんど幻想だとわかりました。

派遣薬剤師になって2年が経ちましたが、まだまだ派遣で続けていこうと思っています。

30代でも40代でも派遣を始めることはできます。

実際に派遣仲間でも30代、40代の人は多いですが

中でも20代が派遣のメリットを1番享受でき、ノーリスクで派遣をできると思います。

少なくともしんどい中今の状況を我慢してまで派遣を避ける必要は全くないと思います。

詳しく説明していきます。

派遣薬剤師に対して抱いている不安はだいたいが幻想

世間で言われている派遣薬剤師に対する懸念材料はほどんどが幻想です。

例えば

  • 派遣は仕事が続かない
  • 派遣は経験(スキルアップ)にならない
  • 派遣はいじめや差別を受ける
  • 派遣は今は良くても将来がない

などです。

多くは派遣をしたことのない人が流している噂であり、根拠がありません。

1つ1つ説明していきます。

派遣薬剤師は仕事が続かない

派遣は更新が2.3ヶ月おきにあるのですぐに切られてしまい、仕事が続かない。とよく言われることです。

しかし、実際は2.3ヶ月で契約を切られてしまうことはほとんどありません

なぜなら派遣を募集する薬局は人手不足だからです。

2.3ヶ月だけのスポットの補充だけで人手不足が解消することは稀で基本的には継続して勤務する形になります。

もちろん入ってすぐの場合は仕事に慣れていなかったりしますが

それでも「いないよりいた方がありがたい」のです。

派遣先の職員の立場に立ってみても、薬剤師が1人足りない状態で日々働くよりも派遣であっても必要な人数いる方がありがたいので派遣先としても1度入れると契約を切りにくくなります。

詳しくは【心配無用】派遣薬剤師でも長く1つの派遣先に勤めるのは可能!を読んでみてください。

【心配無用】派遣薬剤師でも長く1つの派遣先に勤めるのは可能!こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 派遣薬剤師に対するこういうイメージって本当に多いです。 僕も派遣薬剤師になるまで...

派遣薬剤師は経験(スキルアップ)にならない

派遣薬剤師のデメリットとして「スキルアップにならない」と挙げているサイトもありますが、普通に考えてそんな事はありません。

薬剤師業務をやっていなかったり、サボっていても良いなら派遣薬剤師はスキルアップにならないと言えますが派遣薬剤師も通常の薬剤師業務を行なっているので当然経験になっていきます。

さらに

  • 派遣の方が監査・投薬の割合は若干多い
  • たくさんの薬局を経験することもできる

といった感じなのでむしろ正社員よりも多くの経験をすることができ、スキルアップに繋がります。

派遣先で昇進していく事はできないのでキャリアアップはできないですが

正社員と同じように薬剤師としての経験は積み上がるのでスキルアップは問題なくできます。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
派遣になると「派遣先の人に見られている」という緊張感から勉強するようになる人もいるよ

派遣薬剤師はいじめや差別を受ける

派遣薬剤師は派遣先に配属されていき、他社の社員として働くので

「アウェーなんじゃ・・」

「いじめや差別があるんじゃないか・・」

こんな風に不安に感じる方多いと思います。

実際には全くそんな事はありません。

派遣先で仲間外れにされるようなことは無く、適度に気を遣って接してもらうことができます。

「派遣いじめの話聞いたことあるけど・・」という方もいると思いますが、ほとんどないケースなので不安に思う必要はありません。

正社員で入社してもいじめがあったりはするので、派遣だから特別いじめに会うといことはありません。

むしろ丁寧に扱ってもらえる場合がほとんどですし、万が一冷たい態度を取られるようなら更新せずに別の派遣先に移れば良いので解決が簡単です。

派遣での人間関係についての体験談は派遣薬剤師への「風当たり」は強くない!【7つの派遣先の裏付けあり】で紹介しています。

そのほか派遣いじめが問題にならない理由や対処法については【対策あり】派遣薬剤師のいじめ・差別は脅威じゃない!5つの理由を解説で詳しく解説しています。

というか派遣ではいじめや差別に怯えるというのはもっての外で、むしろ正社員で働くよりも人間関係は楽になります。

詳しくは【薬剤師のお悩み】「人間関係がつらい・・」を解決!おすすめは派遣薬剤師を読んでみてください。

【薬剤師のお悩み】「人間関係がつらい・・」を解決!おすすめは派遣薬剤師こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 職場の人間関係がつらいのはとても大きなストレス・・ こんな方も多いですよね。 ...

 派遣薬剤師で働いていると今は良くても将来が不安・仕事がなくなる

派遣で働いていると

「いざという時困る」とか「その後、働き口がなくなる」とか

「急に求人がなくなって路頭に迷う」など色々な噂に惑わされます。

しかし、全て全く根拠のない噂です。

なぜなら何十年もそのように言われていますが、実際にそうなっていないからです。

「いつか困る」とはいつのことでしょうか。

根拠のない噂によって派遣に興味のある人が自由に派遣に挑戦する足枷になっているのが個人的にはとても残念です。

例えば正社員で転職する場合、「この人は派遣期間が長いから雇わない」「この人はずっと正社員だから雇う」といった事はないです。

面接で転職先にふさわしいと判断されれば雇われるわけで、それは派遣だったから、正社員だったからとかではなく、自分自身の面接での態度で判断されます。

ですので派遣をしたから将来正社員で働くことが厳しくなるという事はありません。

また、「派遣は仕事が続かない」というのもよく言われますが、全くそんな事はありません。

僕は今までたくさんの派遣仲間に出会ってきましたが、求人が無くて仕事ができなかった期間がある人はいません。

むしろ、「産休や育休に入るまでのわずかな期間でも求人があって救われた」といった人がいるので働き先の面では派遣の方が融通が効いて有利です。

詳しくは薬剤師の正社員=安定、派遣=不安定は本当?で詳しく説明しています。

薬剤師の正社員=安定、派遣=不安定は本当?こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は正社員=安定で派遣社員=不安定?についてです。 こんな風に思っている方って...

 派遣薬剤師で働いてい「時間・経験・お金」を確保しよう→20代なら特におすすめ

派遣薬剤師はもちろん30代、40代でもおすすめです。

特別なスキルも必要なく、薬剤師業務を問題なくできれば誰でも始めることができるからです。

さらに派遣薬剤師の良さはたくさんありますが、代表的なもので言うと

  • 残業なしで帰ることができるので自分の時間が増える
  • 色々な派遣先を経験することができる
  • 時給が高いので年収がUPする

といったところです。

結婚したり、子供ができたりすると自分の意思だけでは自分の行動を決めることができなくなります。

年齢を重ねて足腰が痛くなったりすると時間やお金があっても存分に使えなかったります。

ですので時間もお金も自分のために使って良い20代のうちに時間もお金も手にはいる派遣薬剤師をしておく事はとてもメリットが大きいのです。

しかも派遣なら経験もしっかり積めるのでその後正社員に戻ったりしても困る事はありません。

お金も時間も「無ければどうしようも無い」ですが、あるなら「無駄にするも貯めるも有意義に使う」も自由です。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
20代なら本当にノーリスクで派遣を始められるね

「派遣薬剤師の将来は不安じゃない」まとめ

「派遣は将来が不安」を思われがちですが、実際は心配する必要はありません。

なぜなら「派遣をしていると将来困る可能性がある」という話はたくさんあっても

「実際に派遣を続けていたせいでどうにもならなくなりました」といった声は全く無いからです。

派遣という形態は薬剤師業界でも長く存在している雇用形態で、必要だから長く存在していると思います。

ですので「派遣の将来について勝手に不安を覚えて派遣転向を躊躇する」というのは実際あまり意味のない事だと思います。

困れば正社員に戻ることもいつでもできますし、いつの時代も薬剤師が不足している場所はなくならないので派遣で継続していくこともできます。

派遣に興味があれば、まずは派遣会社に登録して求人を見てみると良いと思います。

派遣になるかどうか迷うより、派遣になった後しっかり派遣会社を選んで間違った求人を掴まないように心がける方が重要だと思います。

最後に派遣会社をいくつか紹介します。
紹介している派遣会社は

  • 無料で登録できる
  • 求人が決まっても料金はかからない
  • 登録したら必ず転職しなければいけない訳ではない
  • 転職希望日が3、4ヶ月先でもOK
  • 派遣以外にも正社員、パートの求人もある

といった感じなので気軽に登録してみて求人を相談すると良いと思います。

↓大手2社
↓単発も強い中堅派遣会社
↓関西ならこちら
エクスファルマ

【おまけ】お仕事ラボは登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中

お仕事ラボ」は派遣の求人から正社員、パートまで全国の求人扱っている派遣会社なのですが

なんと登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中です。

1万円もらえるまでの手順は簡単2ステップです。

  1. WEBから名前、電話番号、メールアドレスを登録する(所要時間1分)
  2. 登録したメールアドレスに送られてくる登録票とキャンペーン申し込み表に必要事項を記載し、メールで返送する。

これで完了です。

求人が成立しなくても1万円が口座に振り込まれるのでかなりお得です。

詳しい申し込み方法はお仕事ラボ「登録だけで1万円キャンペーン」の申し込み方法で解説しています。

お仕事ラボ「登録だけで1万円キャンペーン」の申し込み方法こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日はお仕事ラボ「登録だけで1万円キャンペーン」の申し込み方法について解説していきます。 (...

「何か裏があるのでは・・・」と思いましたが単に登録者を増やすためのキャンペーンで、僕も登録して1万円頂きました。

キャンペーンは急に終了することもあるのでお早めに登録するのがおすすめです。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ