派遣薬剤師

派遣薬剤師で社宅や住宅手当をもらう方法は?地方と都会で違う?

こんにちは。派遣薬剤師のひでです。

今日は派遣薬剤師の住宅手当についてです。

正社員なら住居手当の出る薬局は一定数ありますが

派遣薬剤師で住宅手当をもらいながら働くことってできるの?

こんな風に思う方も多いと思います。

結論から言うと

派遣薬剤師でも住宅手当をもらいながら働くことはできます。

ただし地方の方が都会よりも住宅手当付きの求人は多いです。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
地方の派遣薬剤師の高時給で住居手当ももらうと年収はすごいことになりそうだね

都会でも住居手当付きの求人もゼロではないので運が良ければ住居手当付きで働くこともできると思います。

詳しく説明していきますね。

この記事でわかること

・住居手当をもらえる求人は都会にもある?
・住居手当がなくても派遣なら問題ない理由
・地方なら住居手当はもらえる?
・住居付きの求人の見つけ方


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ

オススメはファルマスタッフ

お仕事ラボの1万円キャンペーンを見たい方は目次から飛んでください

都心では住居付きの派遣求人は少ない

都心では住居付きの派遣求人は残念ながら少ないです。

少ないですがゼロではないです。

調剤薬局で住宅手当や社宅のある求人を検索してみると

東京は

大阪は

って感じです。

求人は移り変わっていくので検索で出てくる求人は今あるかはわかりません。

さらにホームページで求人を検索しても出てこない非公開求人もあるので詳しくは派遣会社に登録してから紹介してもらうことになりますが

基本的に求人数は少ないです。

しかし繁忙期や急募などタイミングが合えば都心でも住居手当のある求人をゲットできる可能性はあるので試してみる価値はあると思います。

住居手当がなくても派遣は十分お得かも

正直、住居手当がなくても派遣は時給が高いので総合するとお得になる場合も多いです。

派遣になるとほとんどの場合、正社員よりも年収は上がります。

その上がった分が住居手当を上回れば派遣の方がお得ということになります。

正社員と派遣の年収の差についてはこちらの記事で比べています。

派遣薬剤師が男性にもおすすめな理由7選【既婚でも独身でも】こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は「派遣薬剤師は男性にもおすすめ」な話です。 こんな風に感じる方も多いですよ...

派遣になってどれくらいの時給で働くかや、住んでいる地域によって

年収の上がり幅は差が出てきますが正社員で働くよりも60万円〜300万円くらい上がります。

派遣薬剤師の地域別の平均時給はこちらの記事でまとめているので

だいたい自分がどれくらい年収が上がるか計算してみると良いと思います。

どこの地域が時給が高い?派遣薬剤師の地域別平均時給を大公開こんにちは。派遣薬剤師のひでです。 今日は派遣薬剤師の地域別平均時給を大公開していこうと思います。 こんな風に感じる...

住宅手当が月2〜3万円くらいですとほぼ派遣で働いた方がお得です。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
ちなみに僕は派遣になって200万くらい年収が上がったよ
派遣薬剤師は儲かる!?稼げる?1年目の給与明細、月収、年収公開!こんにちは。派遣薬剤師ひでです。 今日は派遣薬剤師の実際の給料についてです。 派遣薬剤師って時給良いイメージだけど実...

住宅手当と借り上げ社宅の違い

結論から言うと借り上げ社宅の方が少しお得です。

住宅手当は手当分が給料に上乗せされて支給されます。

なので見かけ上給料が増えているので社会保険料や住民税、所得税が上がる可能性があります。

一方借り上げ社宅ですと会社が物件と契約して、一定額補助してくれます。

足りない分を払う形なので同じ額手当を受けていても見かけの給料が増えないので税金や社会保険料が上がることがありません。

それほど大きな額にはならない場合がほとんどですが

借り上げ社宅の正社員か派遣薬剤師か比べる場合は少し考慮に入れると良いと思います。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
住宅手当のある正社員と派遣を比べる時は単純に年収額の比較でOKだよ

地方の派遣なら住宅手当はむしろ当たり前

都会だとむずかしかった住宅手当も地方の派遣なら当たり前についています。

住居手当だけでなく、転居費はほぼ標準装備。

こんな感じの求人が多いです。

都会だと派遣先に就業するにあたって転居を伴う場合が少ないですし、家を購入している人も多いです。

ですので住居手当をつけなくても十分人員を確保することができます。

地方ですといくら時給が高くても引っ越し代や住居費がかかると

「引っ越ししてまで踏み切れないな・・・」となりますが

引っ越し代や住居費を出してくれるとなると

「かなりお得だし、地方で派遣やってみるか」となるわけです。

そんな理由で地方の派遣求人は住居付きがかなり当たり前になっています。

派遣薬剤師ひで
派遣薬剤師ひで
短期派遣も多いのでサクッと稼ぐには最高だよ

住居手当付きの求人の見つけ方

住居手当付きの求人をうまく見つけるには

派遣会社に複数登録して比べていくことが大切です。

理由は、派遣会社によって持っている求人数も求人内容も違っている場合が多いからです。

例えばファルマスタッフで「派遣 住居付き 都道府県の指定なし」で検索するとこんな感じ

一方薬キャリ

こんな感じなので、そもそも派遣会社によって求人数も全然違います。

「新着順」で並び替えると一番上は

ファルマスタッフ

 

薬キャリ

こんな感じで求人の内容も違いますし

正直、求人の多い派遣会社1社登録しておけばOKというわけではありません。

登録するのはどこも無料ですし、もちろん紹介料もかからないので2〜3社くらい登録して比べていくとたくさんの求人をみることができますし

求人の相場感も掴めくると思います。

「他にもいい求人があるんじゃないか・・・」

「間違ってあまり良くない求人掴みたくない」

こんな風に思う方は複数登録がおすすめです。

紹介している派遣転職サイトは

  • 無料で登録できる
  • 求人が決まっても料金はかからない
  • 登録したら必ず転職しなければいけない訳ではない
  • 転職希望日が3、4ヶ月先でもOK
  • 派遣以外にも正社員、パートの求人もある

といった感じなので気軽に登録してみて求人を相談すると良いと思います。

↓転職大手2社

ファルマスタッフ無料登録

薬キャリ無料登録

↓単発も強い中堅派遣会社


アプロ・ドットコム

↓関西ならこちら

エクスファルマ
エクスファルマ

【おまけ】お仕事ラボは登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中

お仕事ラボ」は派遣の求人から正社員、パートまで全国の求人扱っている派遣会社なのですが

なんと登録するだけで1万円もらえるキャンペーン中です。

1万円もらえるまでの手順は簡単2ステップです。

  1. WEBから名前、電話番号、メールアドレスを登録する(所要時間1分)
  2. 登録したメールアドレスに送られてくる登録票とキャンペーン申し込み表に必要事項を記載し、メールで返送する。

これで完了です。

求人が成立しなくても1万円が口座に振り込まれるのでかなりお得です。

「何か裏があるのでは・・・」と思いましたが単に登録者を増やすためのキャンペーンで、僕も登録して1万円頂きました。

キャンペーンは急に終了することもあるのでお早めに登録するのがおすすめです。


無料登録で1万円がもらえるのはお仕事ラボ